2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SW2.0

今日はSW2.0をGMしたのじゃよ。 コンベ向けシナリオなので、キャラはサンプル使用でやってみたが。 むぅ、色々難しいにゃー。 とりあえず解ったことは SWはダイス目の1点差を笑い、1点差に泣くゲームである。

トーキョーN◎VA

マーダーインクの付属シナリオ1本目を遊んだにょー アクトタイトル『嘘と真実』 内容は付属なので割愛。だけど面白いシナリオでした。 いきなりハンドアウト時点で、PC1から3までお互いに疑いの目を向ける状態で スタートするというホットスタート気味な…

SW2.0

ソードワールド2.0である。寝ても覚めてもSW2.0である。 ああ、早く週末とか休日が来れば、遊ぶことが出来る(かも知れない)と思うと ぼかぁ、もう、もう、ふんごー。 そんな中富士見書房の公式ブログにて、新種族リルドラケンのイラストが公開されてました。…

SW2.0

ソードワールドである。 色々とまぁアレなこともあるが、概ね日本TRPGの1シーンを突き抜けたゲームである。そのソードワールドが2.0とかこじゃれた名前で帰ってきました。ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)作者: 北沢慶,グ…

ケータイ捜査官7

完全にスルー状態だったんですが、知合いに進められて観てみた。 なにこれ面白いんですけど。 出演者も特撮系でよく見る人たちが出てたり、CGも頑張ってるし 安定して今後が期待できそうである。

たまには真面目な話

TRPGのGMをしているならば確実にぶつかる問題。それが戦闘バランス。 弱すぎても強すぎても卓の空気をおかしくしてしまう恐ろしい存在。 でも、出て来る敵キャラ全てをPCに釣り合うレベルにする必要はまったくないと思うのです。 PLとしてみれば …