2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイド・オブ・アルカナ

2日連続でTRPGじゃよー。 またまたブレカナを遊びました。 「ヴェローナの物語」 西方暦1070年 PC1 レオナルド・モンタギュー 男 17歳 アルドール・コロナ・ディアボロス モンタギュー家の御曹司。若いがゆえにフラフラしているドラ息子。 だ…

番長学園!!大吟醸!

そして勢いに任せて番学復刻版を買ってしまった。 いやー中のNPCとか懐かしいメンツが揃っているし、サラリと 新キャラも増えていたりしているのは良い。 だが何回このゲーム遊べるかなぁ。元は取りたいが。番長学園!!大吟醸 (fukkan .Com―ブッキングTRPG…

ブレイド・オブ・アルカナ

ブレカナを遊んだのだー。 「遥かなる揺籃の日々」 西方暦1070年 マーテル・ハープ 女 17歳 アングルス・アングルス・ステラ 過去に村を滅ぼされ孤児となり、育ての親に拾われる。 その時一緒にハープが傍らにあったのでハープと名乗る。 今は自分の親…

GMするなら心に刻んでおこうと思った

なんか凄く衝撃を受けたのでトラックバックしてみた。 なあなあでやってることが多いけど、やっぱり時間管理がキチンと 出来ないのは人間としてダメだよなぁというお話。 時間管理に関してはGMが責任を負う必要があると思う。 なぜなら、シナリオのゴール…

「大剣使いが構えた……」 「あぁ、あれこそは大剣使い様必勝の構え」 大剣使いは最小の斬撃で倒す 三段溜め込めばモンスターは死ぬのだ モンハン道はシグルイなり と言う訳でシグルイ読め。読めったら読め。 読まない奴は切る。読んでも切る。切る斬るキルシ…

色々買った

給料日前だというのにこんなに買い物するという暴挙に出た。MOONLIGHT MILE 12 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る個人的にはもう…

いたいよー

モニターがご臨終してしまいました。 しょうがないので急いで買ってきた。 値段や性能比較なんて悠長なことやってられないので 店頭でサイズと値段だけ見て決定。 つらいなぁ……

オープン定例会

今月の定例会が無事終了。 第一部 D&D アリアンロッド 第二部 D&D カタン×2 ブロックス ラミィキューブ なんかカードゲーム 今回はアリアンのGMをしましたが、戦力バランスが上手く取れず PCがピンチにならなかったのが心残りです。 でも3悪トリ…

エヴァ

なんかyahoo!でエヴァの映画が今なら無料ってんで、なんとなく観た。 あー、そういえばオレこれを当時劇場で観たわ。 地元じゃやってなくてワザワザ松戸か柏あたりまで行ったような…… しかも内容は結局TVの総集編ときたもんだから、確か3分の2は 寝たん…

トーキョーN◎VAスタイル解析

やってみた。 TRPG倶楽部いばらき支部長の68%はアラシで出来ています TRPG倶楽部いばらき支部長の16%はマネキンで出来ています TRPG倶楽部いばらき支部長の9%はミストレスで出来ています TRPG倶楽部いばらき支部長の7%はカゲムシャで出来ています むう。当た…

今日のトリビア

いや、トリビア自体はどうでもいいんですよ。 ただね、ガゼビアでやった「河豚を薄く切るのはケチってるからだ(意訳)」の 時に違うって説明していた教授の後ろ。 河豚の模型に混じってグフがいた もうね、これだけで番組観た甲斐があったってモンですよ。ス…

あーもーうがーお前なんか猫のうんこ踏めー!

さっきから携帯へのスパムがうるせー。 10分も間隔空けずに入ってきやがる。 しかもアドレスの最後を『.ne.jp』とか『.or.jp』とかにしてやがるから拒否にも出来ねぇ。 アドレス変えたくないんだよなー。長いけど解りやすいし。

アリアンロッド

今度の定例会用に既存シナリオの手直しをしていますが、 PCに経験点下駄履きさせる*1ため、高レベルな敵をウハウハしながら 選んでいる所。 しっかし改めて見直すと、何だかんだ言って各レベル層毎のエネミーバリエーションは 結構増えたなぁ。 *1:リイン…

大ピンチキャンセル

やばい、モニターが何の前触れも無く映らなくなる。 手遅れになる前に新しいのを購入せねば…… でも安くなったとはいえ、20〜30kは高いよなぁ。 でも無けりゃ困るし。

あ゛あ゛あ゛あ゛

風゛邪゛か゛な゛ん゛か゛判゛り゛ま゛せ゛ん゛が゛、 咽゛喉゛を゛や゛ら゛れ゛た゛。*1 だがしかし、定例会まで一週間無いので気合で治す。 *1:発音が全てこんな感じ

カオスフレア

なんかカオスフレアのサプリが出るらしい。 ふぃあ通で言ってた新クラスとして 中華武侠系?(少林寺とか三国志とか) リアルロボット系?(ぶっちゃけガンダム) が新規に追加らしい。 あとサンプルで上二つに新撰組忍者*1と科学魔法使いが追加になるという…

A.C.E.2

前作はクリアしなかったくせに性懲りも無く続編を買いました。*1 やっとゴッドガンダムが仲間になった所です。 かなり前作から比べてさっくり遊べますな。オリジナルロボは 普通です。良くも無く悪くも無く。 そしてやっとゴッド参戦。 2〜3ステージやって…

なんか「コメント書けねぇぞゴルァ」というお叱りを受けたので、 何でかなと思ったら『ななかなバナー』のデカイ奴が悪さをして いたらしい事が判明。 つー訳でレイアウト修正。これでコメントとか問題無いはずです。

ブレイドオブアルカナ3rd

ブレカナを初体験しました。 つー訳でレポ。 アクトタイトル「悪魔城戦記」 西方暦1070年 PC2 ヴァレリア 女性:24歳 マーテル=アダマス=エルス リエッタ・クリューガーの腹違いの姉であり、同じ神聖騎士団に 所属するが姉妹であることを隠して接して…

チクショウ、チクショウ

なんてこった。 自転車盗まれた。 ちょっと会社帰りにスーパー寄って30分位買い物しただけで。 鍵掛けなかったオレが悪いのは解っちゃいるんだが…… すげぇ凹んだorz

なんか思いついた

「小生のプレイングはたとえキャラが武運つたなく討ち取られても、 ヒロインがかわって指揮をとり、最後の一兵まで戦う覚悟です。」 「わがPCはGMに取られても虜囚の辱めをよしとせず、自爆する。」 「兵力を増強し大兵を持ってプレイ開始時間前に突撃、…

有るかな無いかな

ブレカナ3rdゲットしました。 今まで何だかんだ言って遊んだことが無いので ウキウキしながら読んだのですが…… なんでだろう。いつもみたいにハァハァしねぇのは。 大抵の新作ゲームは読んでると 「うぉぉー、こんなキャラが出来るのかハァハァ」って 成るん…

人間を無礼るな

今さっきオルタ完了。 ゲームで徹夜するなんて何年振りだろうか。 兎角一気にプレイしてしまいましたよ。 なんか評価としては賛否両論あるらしいですが、 ネタバレ避けるため見ていないので思ったことをつらつらと。 前作マブラヴにちゃんと織り込むか、半年…