アール・ヴァル・アルダff

ざっと読み終わったので感想なんかを。


追加種族として

  1. シリウス人狼
  2. ドヴェルグ(ドワーフ
  3. リンクス(ねこみみ)

が使用可能となり、サブクラスのオラクル(シャード巫女)が追加。
もちろん基本ルールブック記載のクラスへの追加特技もてんこ盛り。


特に今回ffになってからはビルドイン特技というルールがあるため*1


「種族は人間だけど天狼拳を習いました」とか
「ドヴェルグに習ったロックを歌うヴァルキリー」とか


今までに無い*2キャラバリエーションが!
ということは、実はキャラ作成で一番面白いのは4〜5レベル域なんじゃないかと思う。


個人的には《パンツァーⅡ》は2レベル特技だったのがちょっと残念だったが、
その代わりバトルシップヴァルキリーが今の段階で実現できるので良しとしますか。


後はSSSとかに載っていたクラス別ライフパスが掲載されていたり、追加種族の
そこそこ詳しい解説とかも載っていて、値段の割には十分な内容かと。


とりあえずアルシャードffやる気があるなら買いですな。


P.S.
 シリウスは今回1レベル自動習得で《人化》を覚えるようになった。ひゃほーい。

*1:キャラ作成時にそのクラスを選択していないと習得できない

*2:前はエイリアスとかじゃ無いと出来なかった