ギガントマキア

かる〜く流し読みした程度ですが、個人的感想。

  • リアル系よりのロボでガオ○イガーをやるゲームという意味が良く判った

 敵のボスになりうる存在に、一般人がコアにされた巨大怪獣のようなのがいるんだが、
ギガース*1には標準装備としてそのコアにされた人を助けてあげる
機能があるんですよ。

  • ロボものではあるが、パーティー編成の意味合いではものすごくD&Dチック

 まずロボは1パーティーにつき1体。あとは母艦に乗ってる事になる。
というか、敵が出てもほいほい気軽に母艦やロボが出られない為、準備が整うまでの
時間稼ぎをする戦闘要員が結構重要な存在になると思う。
「ロボが強いんだからロボだけいればいいじゃない」とか言うのは、ファイターだけで
パーティー編成してダンジョンアタックするようなもんだと感じたがどうだろう。
 ロボもベースとなる機体にいろいろ武器やオプションのパーツを付けて作成できるが、
そのとき選択できるパーツの決定権が、パーティーメンバーそれぞれに割り振られている
のも面白いと思ったよ。*2

  • あとパイルバンカーがあったので俺様大満足



がはぁ、遊びてぇ。

*1:PC側のロボの総称

*2:たとえばコントロールの種別はパイロット、メインの武器は司令官といった感じで