ウィザード・カードゲーム

何回か遊んで且つメールで出していた疑問点も回答を貰ったので、ちょっとまとめてみる。


Q:ウィザードカードが複数出たらどうなる?
A:最初に出した人の勝ちとなる。


これに何の意味があるかってーと、勝ちたくないのにウィザードカードが
手札にあるとき処分ができる。


Q:ラウンドのスタートプレイヤーは、前ラウンドの最後の勝者?
A:そのラウンドの親の左隣の人。


なので必ずスタートプレイヤーはラウンド毎に親の左隣で決定。


あと、スタートプレイヤーが出したリードカードのスートが後のプレイヤーの縛りに
なるが、“手札にそのスートが無いならば”最初に捲ったトランプスートのカードを
出すとそのスートのカードが強く、且つそのスートに縛られる。


ここでちょっと勘違いをしていました。


スートの縛りは、実は上書きされない。


なのでトランプスートが出されてもその後のプレイヤーの手札にリードカードのスートが
あったら出さなくちゃいけない。


例:
トランプスートがダイヤで、スタートプレイヤーがスペードを出して、次のプレイヤーが
ダイヤを出しても、次のプレイヤーは手札にスペードがあったら、出さなくちゃいけない。 



ただしウィザードとジェスターは無条件で出せるので、頑張れば回避できる。


強いカードの順番は


最初に出したウィザード>>>トランプスートの大きい数字のカード>>>リードカードの大きい数字のカード>>>ジェスタ


となる。


ポイント計算は予想通りで+20、さらに勝ち数×10が加算。
予想が外れたら、予想と勝ち数の差分×10がマイナスになる。


6人でルール説明を含めても、1ゲーム一時間半ぐらいで廻るんで、セッション後に
遊ぶには良い感じなゲームですな。