PS

ファンタシースターといえば、我が青春のRPG。


20周年と言うことで、初代〜千年紀の終わりに までをベタ移植したソフトが出たわけで。
もちろん買ったわけで。



ホントは千年紀はリメイクしてほしかったのじゃよー。


1作目はドラクエ2と同じ頃に出たんだが、そのとき既にRPGにSFガジェット盛り込んで
主人公が女の子って言う画期的なゲームだった。セガはホント時代を先取りするぜー。


2作目は途中の謎が解けなくて放置していた時に偶々古本屋で見つけた攻略本のおかげでクリア
出来たのじゃよ。 あのラストは衝撃でした。


3作目は結構頑張ってラスボスまで行ったんだけど、結局勝てなくてクリアしてないなぁ。


4作目は発売日に買ってやり倒したにゃー。復刻メガドラ版初代PS欲しくて応募したんだよ。*1


特に4作目は今見返すとアルシャードに凄い融合性を感じるんだよね。
SRSで「ファンタシースターRPG」とか多分出来る。普通に。

*1:結局普通に発売しやがったがな