ボードゲームいろいろ

今月の定例会ではボードゲームを遊びまして。
その感想でも。
ゲームの詳細は書かんので、まぁ興味が出たらググッてください。


1)ナイアガラ
  今年のボードゲーム大賞を受賞した作品だそうで、面白さは保証済み。
  ミシシッピクイーンに近い感覚ですが、名前が指し示す通り欲を張ると
  滝壷に落ちてしまうスリルが良い感じ。


2)(名前忘れたゴメン)
  元々のゲームは、古代ローマのチャリオットレースだったらしいのですが、
  長らく絶版のゲームを未来世界のレースゲームにモチーフ変更したゲーム。
  各自与えられた手札に記載している数値だけ駒を進めるのですが、この
  数値がちょうどギリギリのバランスで作られており、ちょっと遠回りしたら
  リタイアしてしまうスリルが良い感じ。


3)(コレも名前忘れた)
  墓場に自分の受け持ったバンパイアを一番早く埋めていくゲーム。
  神経衰弱の要領で、一度埋めたバンパイアを覚えていないと苦しくなる。
  というか自分で埋めたのすら忘れる。
  ……自分、馬鹿になってるんじゃろかー


4)6人カタン
  ドイツ版のカタンで、本来4人までのゲームを6人でプレイ。
  カタン自体凄い久しぶりだったのですが、ルールが簡単な為あっという間に
  思い出しました。
  さすがに6人だと開拓スペースが無くなってしまうのがアレですが、個人的には
  最後に道を一気に繋げた友人を凄いと思った。思っただけだが。


やはりボードゲームはいいですな。