ナイトウィザード2nd

んでTRPGの話。
とりあえず、自分がGMする時はこう判断するという用例をメモっておく。
あくまでも自分がGMする時なので、PLで他卓参加時はその卓のGM判断に従いますよー。



《伝家の宝刀》で得られるのは「アイテム」カテゴリ(p148〜163)である。
装備魔法は「魔法」カテゴリ(p128〜147)である。
よって《伝家の宝刀》では装備魔法は取得不可と判断する。

保留案件
11月12日追記
公式にFAQが出て《伝家の宝刀》ではアイテムのみと裁定が出ました。


《財力》の計算式は現在謎の50という数字があるが、こんな端数の額が入るとは思えない。
かといって[(50+2D6)×10万]という計算式だとしたら、この特技をたった1レベル取るだけで
(ジャッジの出目にもよるが)伝家の宝刀5レベル取得したり経験点30点払い込んでいるのと
同じか、それに近い状態になってしまう。そりゃ不公平すぎるだろう。


エラッタが入るとしたら
[50万+2D6×10万]
という計算式になるんじゃないかと判断するが、現状はエラッタ待ちとする。


使用する際には細心の注意を払い、用法用量を守って空気を読んで頂きたい。

11月12日追記
エラッタが出ました。



オートアクションも、ルールブック上では特に回数制限を設けないとあるので、
SRS方式で制限無く使用可能と判断してよいと思う。



代償消費後の最低値は「HP1・MP0・カウント1」とする。


こんな所かな。