ナイトウィザード2nd

あー、なんか昨日のコメがえらいことになってるなぁ。


個人的に考えたのだけれど、攻撃アタッカーと魔攻キャスターって
低レベル時に同列になる・ならないで比較するのが間違ってるんじゃ
ないかと思った。


んー、上手く言えないのですが、例えるなら


攻撃アタッカー:空母
魔攻キャスター:戦闘艦艇


の違い?*1


空母ってのは、それに乗せる戦闘機(つまり武器)をチョイスし、それ次第で
戦闘能力を発揮できる。戦闘機に頼るから代償も少ない。
でも空母自身の力(総合レベル)が上がっても、別に艦載機の搭載上限が増幅
するわけでも無いし、攻撃機へ積むミサイルとかが強くなっても(特技の取得)
レベル上げても地味にしか強くならない(大抵はSLの数値を足す、とかそんなのだし)から、
爆発的に強くなるわけではない。


で、魔攻キャスターってのは、初期は駆逐艦に45口径46cm砲を積んでいるようなもの
大艦巨砲主義を体現するような無理をしている。だからアタッカーと比べて厳しい。
でも、持て余すような巨砲(重い代償の魔装)も搭載する船が強くなって(レベルアップ)
搭載する砲に見合う戦艦になれば、多少の無理(魔法力や行動値へのハンデ)も
克服するのは不可能ではない。


なので、キャスター系は『大器晩成』型の成長なんではないかと。
まぁデータ組んで実証したわけでも無いのでどうなるか分かりませんが*2


なにが言いたいのか俺も良く分かりません。

*1:どんな例えだ

*2:4〜5回ぐらいのキャンペーンとかやると分かるのかな